臭いandマナー違反

今朝、通勤の時にバスを待っていた時の話です。
普段より早くバス停に着いたので、椅子に座って本を読んでいたら30代前半くらいのお兄さんが隣に座りました。
ビシッとスーツでキメていて、とってもかっこよかったです。なんですが、そのイメージは一瞬で破られました。
おもむろにポケットに手を入れた彼はタバコを慣れたしぐさでスッと箱から出し、ライターで火をつけて吸い始めました。
ここに彼一人ならタバコを吸っても問題ないのでしょうが、他に誰かいる状態で吸い始める。これってどうなんでしょう。
そのうえすごいヘビースモーカーだったらしく、バスを待つ数分の間に3本ほど吸っていました。
正直、ものすごい迷惑だと思いませんか?タバコを楽しむのは一向にかまいません。その人の病気発症率が上がるだけだし、
その人の財布の中身がどんどん寂しくなっていくだけだし。ええ、どうぞ吸ってください。
でも、隣に人が居るのに「タバコ吸って大丈夫ですか?」の一言もないどころか場所を変えようともしませんでした。
挙句の果ては地面に捨てて、ぐりぐり靴のかかとで踏んでいました。
兎角タバコが悪く言われるこの時代ですが、原因って病気発症率上昇云々よりマナーがなっていない喫煙者が多いことなんじゃないかな、と思いました。

続きを読む

バレンタインナイト@TDS

今年度で最後の公演だというので、ずっと行きたかったバレンタインナイトのチケットを早くも購入しちゃいました。

発売日の翌々日に買えたのですが、残席わずかという感じで、大人気ぶりが見て取れました。

先行予約の開始日に座席数見たわけではないので、比率がわかりませんが、一般発売は残りの席どのくらいあるのかなーと。そもそもの発端はレンタルしたCDなのですが、とにかく音楽が素晴らしくて感動しました。

特にプリンセスメドレーとか、マジカルモーメントとか大好きです。同じ曲やるのかな?劇場ではキャラ達が出てくるそうで、公演45分間もやるなんて、スゴく楽しみです。更にグッズも貰えるみたいだし。

実は最近ディズニーリゾートにはまりだして、昨年からはやたらディズニーに通いつめてて、今年はほぼ毎月通ってます。今度は2デイズで、シーでショー見て一泊、次の日ランドに行く予定です。

久々にオフィシャルホテルに泊まるのも楽しみです。これは昨年の冬に大雪で京葉線が止まり、バスもタクシーも待ち疲れた苦い記憶から。冬は近くに限りますね。これから冬に泊まりでディズニー旅行に行かれる方には、天気と電車と宿泊場所をよく検討されることをおすすめします。

続きを読む

出産のために

女性の体をコントロールしている女性ホルモンはエストロゲンやプロゲステロンといった2種類がありますが、通常双方がしっかりバランスを保って周期的に変化していくようなリズムになっていて、妊娠をすれば女性ホルモンの分泌が増加するわけです。

さらに女性ホルモンは髪の毛の成長ととても関係していて、分泌量が増えてくれば本来成長期を終えるような髪の毛も成長期が長くなってきて、結果髪の毛の寿命も伸びてくるのです。

そしてそのあと出産が終われば女性ホルモンの分泌量が元に戻って、すると普段よりかは多くの髪の毛が成長期を終わってくることになって、抜け毛も増えてくるのです。

そして時間が経過するとヘアサイクルも元通りになってきて、抜け毛は減ってくるので、しっかりヘアケアをしてみて産後の抜け毛に対処してみると、薄毛に悩まされて心配を続けるといったこともないでしょう。

そしてなかなか改善されないといったことになれば、そのほかの原因で出産をきに生活が変化したり、育児のストレスがたまっているようなことがあって、十分な睡眠時間やバランスの良いような食事を心掛けて悩みは抱えず精神的に負担を得らすといったことが大事ですから、しっかり守りましょう。

続きを読む